2017年01月27日

美味しいカボチャスープ、美味しいヨーグルトで元気回復

 ブログで報告いたしました通り、先週の木曜に(1月19日)に3件の「行政文書開示請求書」を提出いたしましたが、27日(金)の午後8時を過ぎましたが、連絡はありませんでいた、
 本会議における答弁が事実であれば、とっくに「開示決定通知連絡」があってもいいのですが・・・。


 12月23日(月)は、がんセンターの受診日でしたが、前回までは、週1回のステロイド剤(1回レナデックス5錠=20ミリグラム)と、多発性骨髄腫治療薬の「ポマリスト」を1日1カプセル、3週間(21日間連続で服用し4週目は休薬)服用していましたが、今回より、ステロイド剤を週2回(合計40ミリグラム)服用することになりました。
 ステロイド剤を火・水と服用しましたので、昨日(木)〜今日(金)と、種々の副作用が出ています。

img568.jpg
 ※このノートに、薬局でポマリストとステロイドを飲む日を記入していただき、飲み忘れのないようにしています。

 今日の午後は、家内と春日井の清水屋へ行きましたが(昨日バーゲンのチラシが入りましたので)が、早々に「疲れたから椅子に座っているで待っているね」と言い出す始末でした。

 ステロイドの副作用に、小牧市政への腹立たしさが重なり、いささか疲れましたので、今日のブログは手抜きして、美味しいカボチャスープを作り、最近購入した「タニカ電器梶vのヨーグルターで作ったヨーグルトを食べて、「元気回復日」にいたしました。

P1270442.JPG
 カボチャスープは、カボチャ・タマネギ・ニンジン、そして、「カブのかんたん酢(ミツカン)漬け」を作るときに出た皮、「セロリのカンタン酢漬け」で出た葉先をバターで炒めた後、適当に調味料を入れ、コンソメスープで煮込んだでミキサーにかけ、最後に牛乳を入れていただきました。「美味しいですよ・・・」

 正月に会った弟から、「タニカ電器梶vのヨーグルターの話を聞きましたので、さっそくアマゾンで購入いたしました。(1万円位です)
 「明治のおいしい牛乳」にR-1を入れて7〜8時間のタイマーをセットすれば、美味しいヨーグルトが出来あがります。

P1270443.JPG


P1270445.JPG

P1270448.JPG
 ヨーグルト以外に、甘酒・塩麹等々いろいろ作ることができるようですので、免疫力をアップしてまいります。

ラベル:小牧市
posted by お好みシェフ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。