2015年10月11日

10月4日の選挙で当選した25名の小牧市議会議員への直言(その2)

(昨日の続き)

 本日の「その2」は、牧政会船橋厚議員小島倫明議員舟橋秀和議員河内伸一議員長田淳議員稲垣守議員の6名と、旧牧政会議員であった無会派丹羽浩議員熊澤一敏議員2名の合計8名に対する直言です。

 平成23年2月に執行された市長選挙の際、前中野市長時代の最大会派であった新政クラブに所属していた山下智也議員(現在;県議)および昨日記述した澤田克已議員玉井宰議員鈴木英治議員の3名、本日記述する船橋厚議員小島倫明議員の2名、そして今回引退された成田隆三議員の7名が、新政クラブを割って県議であった山下史守朗候補(現市長)を支援しました。
 
★牧政会の不透明な動き
 山下史守朗候補が5選を目指した中野市長を破って就任した直後に山下智也議員が県議選に山下史守朗候補の跡を継ぐため議員辞職しましたので、牧政会議員は6名になりました。
 それから8ケ月後の23年10月に施行された市議会議員選挙において、山下小牧市長は自身の強力な後援会を組織的に使い「市議選で応援して欲しければ、市長マニフェスト実現に協力するという、この誓約書に署名捺印して提出施与」と要求し、新人候補の長田淳議員稲垣守議員丹羽浩議員熊澤一敏議松田喜久男議員の5名が初当選しました。
※松田議員は今回落選

 これで、牧政会議員は、現職6名+5名で、11名になったのですが、11名の中身は計算通りではありませんでした。
 小島倫明議員が牧政会を出て、今回引退した水谷勉議員(新政クラブ)・舟橋秀和議員(新政クラブ)の2名と、県議選立候補のため今年2月に辞職した新人の鈴木達也議員(新人)の合計4人で、自由クラブという会派を結成しました。
 
 山下市長就任後、水谷議員に議長ポストを与えることにより、牧政会と激しく対立していた新政クラブ議員を取り込むための画策であると私は判断しています。
 
 小島議員が自由クラブに抜けた後、同時期に新政クラブの河内議員が牧政会に加入しましたので、23年10月時点では、11名でした。
 その後、25年1月に小島議員が牧政会に戻り12名、25年7月に舟橋議員が牧政会に加入し13名、さらに25年10月に水谷議員が牧政会に加入し14名となりました。
※牧政会はこの時点が最大人数です。

 さらに、熊沢議員が牧政会を離脱(追い出された?)、成田議員が今年1月に離脱(市長選挙の推薦に関して山下市長と対立)、丹羽議員松田議員の2名が離脱(4月の県議選の際)、そして水谷議員も理解し難い離脱をしましたので、今回の市議選に立候補した牧政会議員は9名でした。

 まさに、「会派は怪派である」ですね。

★船橋厚議員への直言
 この1年間議長を務められた船橋議員は、ベテラン議員が引退されましたので7最年長議員(72歳)になられました。
 船橋議員は温厚な性格な方なのでしょうが、「山下市政下において、小牧市議会が二元代表制度下における地方議会の役割を果たせなかったのには船橋議員にも責任がある」と、私は判断しています。
 今後は、議長経験を活かし、大所高所の立場での活動を期待いたします。

★小島倫明議員への直言
 何時もニコニコの議員ですが、何を考えられているのか良く分からない議員の方です。
 山下市長の命により会派を移動したり、今回の選挙でも山下市長の命を受けて、西尾貞臣候補を落選させるために、西尾候補の地元の大草で活発に選挙運動をされましたね。
 もう3期目です。今後は自分の信念に基づいた活動をされるよう期待しています。

★舟橋秀和議員への直言
 舟橋議員は、この8年間に、新政クラブ➡無会派➡自由クラブ➡無会派➡牧政会と会派を異動されました。
 まあ、是々非々の立場による異動というよりは、保身のための異動と受け止められても致し方ないでしょう。
 頭のいい方で、委員会委員長としての取り回しも上手いと判断していますので、今後は是々非々の立場での活動を期待しています。

★河内伸一議員への直言
 会えば何時も気楽に声をかけていただく議員ですが、じっくり話したことはありませんので、本心は良く分かりません・・・。
 私にはない才能(?)のある議員と思っていますので、個性をもっともっと発揮され、是々非々の立場での活動されることを期待しています。

★長田淳議員への直言
 世間一般の議員タイプの方と違い、謹言実直でよく勉強されている方と見受けられます。
 今後も、勉強を積み重ね、是々非々の立場で活動する議員として頑張ってください。

★稲垣守議員への直言
 4年間を謙虚に反省し、先ず、一にも二にも、地方議員としての自覚と勉強が必要ですね。

★丹羽浩議員への直言
 稲垣議員と同様に、一にも二にも、地方議員としての自覚と勉強が必要と思います。

★熊澤一敏議員への直言
 何故、議員を目指されたのか良く分かりませんので・・・。

(次回へ続く)

★今日の写真コーナー
 丁度1週間前の10月4日(日)に、珈琲彩館「樹鸞」で、バーベキュー&ピザパーティが開催され、案内いただきましたので参加させていただきました。
 住民投票の結果を予感させるような、抜けるような秋空でした。
PA040121.JPG


 「仮装して参加した人は飲み放題・・・」という案内があったようで、オーナーの落合さんの娘さんの友達が仮装姿で大勢参加されていました。
PA040134.JPG


 香草を詰めた鶏の丸焼きも美味しくいただきました。
PA040126.JPG

PA040128.JPG


PA040130.JPG

PA040137.JPG


 オーナーの落合さんの趣味の車仲間の方も大勢参されました。
PA040135.JPG


 
ラベル:小牧市 地方自治
posted by お好みシェフ at 09:01| Comment(0) | 地方自治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。