2015年09月12日

お疲れさまでした、申し訳ありませんでした

 小牧市民の方はご存知と思いますが、次の7名の小牧市議会議員の方が10月4日の選挙には立候補されず今期で引退されます。(写真は市議会のホームページから使用させていただきました)

伊藤宏行(いとうひろゆき)議員
img634.jpg
年齢:74歳  政党:無所属  会派:小牧市民連合  当選回数:6回

川島公子(かわしまきみこ)議員      
img638.jpg
年齢:74歳  政党:無所属  会派:小牧市民連合 当選回数:4回

伊藤茂(いとうしげる)議員
img632.jpg
年齢:73歳  政党:自由民主党  会派:無会派  当選回数:2回

小林一(こばやしはじめ)議員
img635.jpg
年齢:67歳  政党:自由民主党  会派:無会派  当選回数:5回

竹内里美(たけうちさとみ)議員
img636.jpg
年齢:66歳  政党:日本共産党  会派:日本共産党小牧市議団  当選回数:6回

水谷勉(みずたにつとむ)議員
img637.jpg
年齢:66歳  政党:自由民主党  会派:無会派  当選回数:5回

成田隆三(なりたりゅうぞう)議員
img633.jpg
年齢:65歳  政党:自由民主党  会派:無会派  当選回数:2回

 一昨日(9月10日)の9月議会最終日を傍聴した目的は、小牧と図書館を考える会が地方自治法第74条第1項に基づき直接請求をし、同条第3項に基づき山下市長の意見書を付して提出された第96号議案、当日提出された修正案である第100号議案、第101号議案の審議の様子を把握することでしたが、もう一つは、休憩時間に、上記7名のうち、6名の議員の方にお会いし、「長い間お疲れ様でした。これからも後輩議員の育成や、市民に議会の役割を説明してください」と申し上げることと、議会に対していろいろ厳しいことを、直接申し上げたりブログに書いたことについて、「申し訳ありませんでした」とお詫びすることでした。
※水谷勉議員とは、お会いした時に挨拶する程度で2人でお話ししたことは1度もありません。

 お昼の休憩時間に、伊藤(宏)議員・川島議員・伊藤(茂)議員・小林議員・成田議員とお会いし、「お疲れ様でした」、そして「申し訳ありませんでした」と申し上げました。
 お会いした議員の皆さんは、私が小牧市議会に対して厳しいことを言ったり書いたりしていることについて、小牧市議会が地方議会として、その役割をきちんと果たして欲しいという想いに基づくものであり、小牧市議会に対するエールであることをご理解いただいているようで嬉しく感じました。
 成田議員からは、「堀さんのブログで勉強させていただいております」とまで言っていただきました。
※竹内議員とは、今までいろいろお話しいただきましたが、当日はタイミングが合わず直接お話しすることはできませんでした。

 伊藤(宏)議員・川島議員・伊藤(茂)議員・小林議員・竹内議員・成田議員の6名は、今回可決された議案第101号の取りまとめ、可決に尽力された方々であり、久々に緊張感のある議会を作っていただいた方々であります。
 この6名の議員が引退された後、「小牧市議会はどうなるのだ!」と強い不安感がありますが・・・。

(一言)
 9月10日の本会議の会議録速報版は、従来通りのタイミングでアップされるとすれば、遅くても今月中にアップされると思います。
 それを読んで確認いただきたいのですが、第100号議案の提出者である鈴木英治議員・舟橋秀和議員、第101号の質疑をした玉井宰議員など牧政会議員及び一部の無会派議員は、地方議員の役割を全く認識しないレベルの低い議員だと私は判断しています。
 第100号議案が否決された瞬間、私は「牧政会の終わりの始まりかも知れない・・・」「山下市長の終わりの始まりかも知れない・・・」と思いました。
 心の中の期待が、そのように思わせたのでしょうが・・・。玉井議員は桃花台の方で、8年前に議員になられる前からよく存じ上げている方ですので、今度お会いしたら「玉井さんは何故、10月4日に住民投票をすることを避けようとされたのですか」と聞きますから、根拠のある返事をしてくださいね。

 おそらく、引退される7名以外の20名の現職議員は10月4日の選挙で3期目・2期目の当選をされると私は判断しています。
 改選後に牧政会がどうなるか分かりませんが、私は心の中では、現在、副議長の澤田克已議員(牧政会)の動向に期待しています。
 ブログにも書きましたが、4月の県議選の時、自民党党員であった山下市長が、無所属の鈴木達也市議を担ぎ出した際、情報公開コーナーでコピーを撮っていた私に、澤田議員がわざわざ近づき、「今までは、サッカーでいえばディフェンスだったけど、これからはオフェンスに変わります」と言われた言葉を信じて・・・。

 この半年、相変わらずディフェンスですが・・・、あの時の男の言葉を信じて・・・、是々非々の立場で行動されることを・・・。
 
澤田克已(さわだかつみ)議員
img639.jpg
年齢:62歳  政党:自由民主党  会派:牧政会  当選回数:2回 
posted by お好みシェフ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。