2015年09月10日

10月4日に小牧市立図書館に関する住民投票が行われます(第1報)

 9月10日(木)の現在午後3時40分です。午後3時まで小牧市議会の9月議会を傍聴して帰宅したところです。

 本日の議会で、小牧市立図書館の建設計画について、10月4日(日)に(市議会議員選挙と同じ日に)、「現在の新小牧市建設計画に賛成」「現在の新小牧市建設計画に反対」のいずれかを選択する住民投票を実施することが決定いたしましたので、「第1報」として皆さまにお知らせいたします。
 なお、詳細については数時間後に投稿する「第2報」で記述する予定です。

★議案第100号、議案第101号の提出
 本日、住民投票に関する次の議案2件が議会に提出されました。
議案第100号 新図書館の建設計画に関する住民投票条例の制定について
 提出者 鈴木英治(牧政会) 舟橋秀和(牧政会)

議案第101号 現在の新図書館建設計画に関する住民投票条例の制定について
 提出者 谷田貝将典(小牧市民連合) 加藤晶子(公明党小牧市議団) 成田隆三(無会派)



議案第96号の否決

 小牧の図書館を考える会が、地方自治法第74条第1項に基づいて議会に提出した議案第96号(新図書館建設計画を白紙にることに関する住民投票条例について)については、9月8日に開催された文教委員会において賛成少数で否決されたことを既に報告いたしましたが、本日の本会議でも賛成少数で否決されました。
※賛成したのは、竹内里美議員安江美代子議員佐藤大輔議員(いづれも共産党小牧市議団)の3名のみでした。


★議案第100号・議案第101号の審議
 本日議会に提出された議案第100号および101号は、96号の修正案であり、提案理由の説明⇒⇒それぞれの議案に対する質疑⇒⇒反対討論・賛成討論⇒⇒採決の順で審査が行われました。


★第100号議案の否決
 修正案の1つ目である議案第100号は賛成少数で否決されました。賛成したのは次の12名の議員です。
鈴木英治(牧政会)
舟橋秀和(牧政会)
澤田勝已(牧政会)
長田淳(牧政会)
稲垣守(牧政会)
河内伸一(牧政会)
小島倫明(牧政会)
玉井宰(牧政会)
水谷勉(無会派)
松田喜久男(無会派)
丹羽浩(無会派)
熊澤一敏(無会派)


★第101議案の可決
 修正案の2つ目である議案第101号は賛成多数で可決されました。賛成したのは次の14名の議員です。
谷田貝将典(小牧市民連合)
加藤晶子(公明党小牧市議団)
成田隆三(無会派)
小川真由美(小牧市民連合)
橋本哲也(公明党小牧市議団)
小林一(無会派)
伊藤宏行(小牧市民連合)
伊藤茂(無会派)
川島公子(小牧市民連合)
稲垣衿子(公明党小牧市議団)
小沢国大(小牧市民連合)
竹内里美(共産党小牧市議団)
安江美代子(共産党小牧市議団)
佐藤大輔(共産党小牧市議団)

★可決された議案第101号の概要
住民投票の期日:平成27年10月4日(日)
投票の資格者:公職選挙法第21条第1項に規定する選挙人名簿に登録される資格を有する者(20歳以上の有権者)

 上記以外の詳細については、本日更新する第2報で報告いたします。
posted by お好みシェフ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。