2016年05月31日

木村てつや小牧市議のスゴ技を観てみたい、聴いてみたい

 フェイスブックで友達の大野慎治岩倉市議が、29日に次の投稿をされました。
(大野市議の投稿)
 昨日は、愛知政治大学院終了後の15時から、小牧市久保区久保会館で開催された『木村てつや小牧市議会議員・山下ともや愛知県議会議員活動報告座談会』に飛び入りで勉強させていただきました。山下ともや県議の活動報告を聴く中で、地域課題が解決できるアイデアのヒントを頂いたので岩倉市でも取り入れていこうと思います。
 また、木村てつや小牧市議会議員のPowerpointのテクニックが凄すぎて、ちょっと唖然としてしまい、写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)木村先生、本当にごめんなさい!
 私も負けているわけにはいきませんので、さらなる成長を目指して頑張りますね!
(以上)

 大野市議の上記の投稿に、私は次のコメントを書きました。
(私のコメント)
 「そうですか、木村議員のPowerpointのテクニックは凄いですか・・・・」。議員にとってプレゼン力は、「議員としてのパワーポイントだ!」(これ、ダジャレのつもりです・・・)と、以前から判断していました。
 木村議員の初めての一般質問を聞いたとき、原稿も見ないで、通告質問内容とはあまり関係なく、「山下市長、苦言を言ってくれる人を側に置きなさい(要旨)」と表情豊かに話され、「まるで無声映画時代の弁士だ」と驚きました。その後、どなたから演劇をやっておられたと聞き、納得しました。木村議員の作成したPowerpointを、木村弁士の語りで聞きたいですね。
(以上)

 私のコメントに対し、大野岩倉市議が次のコメントをされました。
(大野市議のコメント)
 堀さん、木村議員のテクニックは本当に凄いですよ!小牧市議会でもPowerPoint使って一般質問できるようにして欲しいですね。(岩倉市議会では既に4人の議員が使用しています。私が岩倉市議会で初めて使用しました(笑))(以上)

 なお、私がコメントで、「山下市長、苦言を言ってくれる人を側に置きなさい(要旨)」と書いた木村議員の発言は、正確には次の通りです、(昨年12月議会の会議録より)
(12月議会における木村議員の「事務事業の評価・検証について」という質問項目の中での発言)
 あえて老婆心ながら苦言を呈するとすれば、市長をいさめる人材を市長のおそばに置いていただきたく思います。市という組織のバランス力、強靱性、柔軟性、これを高めるために必要かと思われます。これは長い目で見ると、市民のためになると思います。すみません、思いますばかりを言ってしまって申しわけありませんでした。初心者ゆえお許しください。(以上)

 大野議員が評価される「スゴ技のPowerPointテクニック」、私が評価する「スゴ技のしゃべりテクニック」を組み合わせた一般質問を、是非観てみたい、是非聴いてみたいと思います。

 犬山市議会では、議員は音の出ないPC(タブレットなど)を議場に持ちこめますし、岩倉市議会はPowerpointを使って一般質問をするとのこと。
 小牧市議会では、両者とも認められておりませんので、木村市議のスゴ技を観たり、聴いたりすることができるのは、まだまだ先のことでしょうね。

posted by お好みシェフ at 17:39| Comment(2) | 地方自治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

こまき応援寄附金に関する問い合わせについて、回答がありました

 5月17日に、「市民の声」を通じて、こまき応援寄附金に関する問い合わせをしましたが、26日に松浦智明商工振興課長及び林浩之市民税課長より回答をいただきましたので、皆様にも報告いたします。

提出した「市民の声」
タイトル
こまき応援寄付金に関する問い合わせ
内容
 お手数ですが、こまき応援寄付金に関する次の問い合わせにお答えください。

1.平成25年度・26年後・27年度実績について、人数と金額を小牧市住民と他市町の住民に分けて教えてください。

2.各年度について、寄付金実績から、特産品の手配等に要した金額、小牧市住民からの寄付に起因する住民税のマイナス金額を教えてください。
(以上)

いただいた回答
商工振興課所管分
(1)
img015.jpg

(2)
img019.jpg
 お詫び:最初に投稿した時に、上記の表の平成27年度事業経費について、いただいた回答の数値を間違えて、82,958,098円と記載いたしましたが、正し52,958,098円です。間違った作表掲載して申し訳ございません。お詫びいたします。
市民税課所管分
(1)ふるさと寄付金による小牧市民税のマイナス金額(ふるさと寄付金全体の金額)(最終訂正済)
img027.jpg

(2)仮に市内のこまき応援寄付金者全員が、寄付した金額がすべて控除の対象とした場合の小牧市民税のマイナス金額(最終訂正済)
img028.jpg


(5月31日のお詫び)
(市民税課所管分の回答に記載された数値についても、私が間違えて上記の2表を作成したことが分かりました。間違った作表掲載して申し訳ございません。お詫びいたします。


(6月2日午後6時30分:重ね重ねのお詫び)
 先ほど小牧市から電話があり、市民成果所管分の回答に誤りがある(マイナス分の金額の回答が実際の10分の1であった)ことが分かりましたので、どうか所管分の上記2表を訂正いたしました)



※市民税課からいただいた回答の金額は千円単位でしたが、商工振興課からの回答の金額である円単位と合わせるために、ブログ掲載に当たって私の作表では金額を円単位といたしましたのでご了解ください。

★本日の写真コーナー
新しく作った椅子
P5300027.JPG
 座って食事をする時の椅子で、座る部分の高さが18センチほどの椅子で、座る部分や背もたれ部分をペーパーコードで編みました。

修理した椅子
 キャンプ、バーベキュー、スケッチなどに出かける時に使う椅子ですが、布の部分が破れたりたるんでしまいましたので修理しました。
P7280017 (2).JPG
 2年ほど前の椅子

P5300029.JPG

P5300030 (2).JPG
 段ボール箱などを結束する時に使う結束バンドで座る部分や背持たれ部分を編みました。アルミパイプ等を4本追加して修正しました。
posted by お好みシェフ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

昨日の午後から料理をいっぱいつくりました

 今日は2組の夫婦の来客予定がありましたので、一昨日に可児の「湯の華市場」などで食材を購入し、昨日は、午後3時ごろから11時まで、今朝は6時に起きて、料理の仕上げをいたしました。

ごはんは「ちらし寿司」
P5290012.JPG
 昨夜、中に入れる具材を作り、今朝7時に炊き上がるようにセットしましたが、昨夜卵を買い忘れているのに気付き、今朝、慌てて買いに行きました。

良く作る料理を4品用意して
P5290020.JPG
 「ごぼうと人参のきんぴら」には、いろどりを良くするためピーマンの細く切り入れてみました。

P5290018.JPG
 「ひじきの煮物」には、油揚げ、ちくわ、人参を入れ、最後に彩を良くするために枝豆を加えました。

P5290019.JPG
 「大豆の煮物」には、こんぶ、こんにゃく、ごぼう、人参を入れました。

P5290017.JPG
 「大根といかの煮物」は、昨夜作った後に、シャトルシェフに入れて、味をしみこませました。「里芋といかの煮物」も同じようにして作ります。

最近、作り始めた品も用意して
 
P5290013.JPG
 油揚げの中に、シラス、刻みねぎ、刻み大葉、七味唐辛子を入れ、フライパンで両面をこんがり焼き、最後に少量の醤油と砂糖で味付けします。時には、マヨネーズを加えたり、きのこ類を入れたり、いろいろ試しています。

P5290021.JPG
 サラダオイルで、しらすと大根の葉を刻んだものといため、最後に、少量の醤油と砂糖で味付けして出来上がりです。白いご飯の上にかけて食べるとおいしいです。
 殆どのスーパーでは、葉の付いた大根を売っていませんが、湯の華市場で売っていましたのでつくりました。


揚げ物
P5290016.JPG
 エビフライ、とんかつ、イカフライです。

ステーキ
 金曜日の午前10時半ごろに「湯の華市場」へ行きましたが、入店して間もなして、肉店(養老ミート)より、「ただいまから対面コーナーで・・・」とのアナウンスがありましたので、行ってみると飛騨牛のステーキが3割引きでしたので、2枚買いました(本当は、3〜4枚買いたかったのですが、財布の中のお金が心配で・・・)。
 写真を撮り忘れましたが、「柔らかくて美味しい肉だ」と言われましたので、「買ってよかった」と思いました。でも、充分な量ではありませんでした・・・、やはり。

※湯の華市場は、カードが使えません。

フルーツサラダ
P5290024.JPG

 イチゴ、リンゴ、キウイ、パイン(缶詰)、マンゴー(缶詰)を、イチゴの大きさぐらいに切って、生クリームに砂糖を少し加えてホイップしたものであえて出来上がりです。いつも女性の方には好評です。

その他
P5290015.JPG
 トマト、トウモロコシ、スナップエンドウ、クリームチーズです。

P5290014.JPG
 右下の菊芋のみそ漬けは、本日のお客様の手作りです。


 6人で楽しい時間を過ごしましたが、「>次は、一色の魚売り場にある寿司屋へ行こうか・・・」という話になり、「その実現を目標に、皆頑張ろう・・・」ということで解散しました。
 
ラベル:小牧市
posted by お好みシェフ at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。